日本で外国人雇用の日記

日本で外国人を雇用する方法を紹介。ビザ専門行政書士+職業紹介業者+技能実習生組合理事を兼務する外国人雇用のプロが運営するブログです

現地編 カンボジア③ 銀行口座編

カンボジア編第3回は銀行口座についてです

 

外国人旅行客は日本で口座を作れません。

日本の銀行は中長期4ヶ月以上の在留資格を求めます

※観光ビザは最大90日まで

 

例外的に非居住者口座を作れることがありますが詳細な事業計画とビジネスの裏付けを必要とします。

※例えば母国での会社の規模や日本の政府機関からの紹介などです。

 

例えば香港から日本に来てビジネスしたいから会社を設立したい!!と思っても

日本の銀行口座がなく資本金の振込通帳がなくビジネスがスタートできないのです。

 

その結果

日本に投資したくても

香港の銀行から日本の銀行に送金するか     

大金をキャッシュで持ち込む必要があり時間やリスクがあるのです。 

 

 

 

 

 

カンボジアは外国人旅行客でも銀行口座が作れます。

※2018.2.19現在 今後厳しくなるとのこと

 

そこでABA銀行で口座を作ってみました!

場所はプノンペンタワー近くのABA銀行

 

f:id:nihondegaikokuzinkoyou:20180223132008j:plain

 

 

隣の建物にはこんな看板が!!!

ここはどこですか(笑)

 

 

 

f:id:nihondegaikokuzinkoyou:20180223132125j:plain

 

 

 

我々は個人のカンボジア非居住者

USD50 for individual non-residents

と書いてますので50米ドルが開設時に必要なお金です。

 

パスポートと50ドルを用意

 

f:id:nihondegaikokuzinkoyou:20180223132252j:plain

 

 

手続き終了!!

手元にはしっかりABA銀行の通帳があります。

※日本のよりは小さいですね

 

 

f:id:nihondegaikokuzinkoyou:20180223132352j:plain

 

f:id:nihondegaikokuzinkoyou:20180223132329j:plain

 

 

今後カンボジアでビジネスを始めるときに

持参の資金を預けたり、直接カンボジアの口座に振り込んでもらうことができます